SSブログ

宇宙の本質は穴である [コラム]

1
 
 世界(宇宙)の実体は「穴」である。「真空」と言い換えることもできる。
 

 物理学は宇宙の究極の「実体」を探求して来た。その最先端にあるのが「超弦理論」である。超弦理論は今なお発展途上にある学説であるが、宇宙の本源を「線素」に求めている。だが、線素が「実体」である以上、この理論は完成に至らない。


 宇宙の究極は「実体」ではなく「穴」だからである。
 

 数学の根底にあるのは「整数論」である。整数論は「数学の女王」と呼ばれる。

 実は、整数も穴である。1という穴、2という穴、3という穴である。もちろん0も。

 
 現代社会の根底に数学がある。物理学も数学に依拠している。


 だが人間は数を実体と考えている。ここに現代社会の陥し穴がある。

 
 たとえば国内総生産GDPが500兆円であるとする。人は500兆円を実体であると錯覚するが実は500兆円とは穴なのである。500兆円の穴が仮りの姿を取ったものが500兆円という実体ならぬ「仮体」なのだ。


 私は宗教的な論を述べているのではない。

 数学的、物理学的論を述べているのだ。



2 

 宇宙を「実体」と考えているから実体が消えることを人間は恐れる。死を恐れるのもこれである。自分は生きている実体だ、と考えていることに恐怖の根因がある。もともと自分なんて実体は存在していないことに気付けば死など何の恐怖の対象ではなくなる。

 
 ソクラテスは云った。
 “人々は自分はものごとを知っていると考えている。
 私は自分が何も知らないことを知っている。
 だから私は智慧者なのだ。” 正確ではないがこういう事を云った。


 ソクラテスの言葉の根底にあるのが、宇宙の本質は穴であるという感覚である。そもそも存在していないものを“知る”ことなどできようがない。

 
 禅の「狗子(クシ)(犬)に仏性有りや無しや」「無」、「我に対する者は誰ぞ」「不識(知らず)」も同じことである。


 秀才とは宇宙を実体と考えている者である。天才は宇宙を穴であると考えている。秀才は智恵誇りをする。天才はしない。“自分”なんて宇宙に実体として存在していないのに自分を何故誇れるのか。“俺は天才だ”と自惚れる者は愚の極みである。 

ホロスコープ鑑定

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。