SSブログ

ホロスコープのシンボルとは [ホロスコープの読み方の基本]

ホロスコープの読み方で、一番重要な要素が「シンボル」です。
まずシンボルの分布(?)について説明します。


牡羊座から魚座まで、全部で12の星座がありますね。
で、ホロスコープは円になっていますから、360を12星座を割ると
1つの星座は各30°に分れます。
牡羊座1°、牡羊座2°、牡羊座3°……といった具合です。
これが魚座30°まで、全部で360個存在することになります。この360の度数の下に、シンボルという各々固有の「概念(象意)」が潜んでいるのです。


しかも、1つの度数の下には、4重(旧シンボルを含めると8重)のシンボルが潜んでいます。
つまり、総数にして360×4=1440種類(旧シンボルを含めると2880種類)!

これ、言葉で説明すると分り難いかもしれませんが、下の図を見れば分ると思います。

sym02.jpg

シンボルはこのように4重の階層を持っているのです。

さて。惑星を始めとするすべてのファクターは、360°の中の、いずれかの度数に位置しますが、その時のシンボルは、次のような出方になります。

sym01.jpg

太陽が「牡羊座00°00’」だったとします。
分数はすべて切り上げて読みます。
したがって、この太陽のシンボルは「牡羊座1°」となります。
(ただし00’の場合は切り下げも考慮する必要があります。例の場合だと魚座30°も見る必要があるということです。)


同じ牡羊座1°の太陽でも、
どのシンボルに感応しているか?で
発動するシンボルが異なります。


これについては「シンボル発動の条件」もご覧ください。




■各シンボルの特性

伯壬旭師は、はじめサビアン・シンボルのみを用いてホロスコープを解読していましたが、膨大な数のホロスコープを検証した結果

「やがてこのシンボルだけでは人を判断できぬことに気付き、別のシンボル群があるのではないかと閃き、そこで編出した、というよりは表出させた」

とのことです。そのシンボルが
・イターナル・シンボル
・コズミック・シンボル
・エゴイック・シンボル
・カルミック・シンボル
です。

この中のエゴイック・シンボルは

「もともとこのエゴイック・シンボルはサビアン・シンボルとして、アメリカのエルシー・ウィーラーによって1925年に呈示されたシンボルであるが、名称が不明瞭なためエゴイック・シンボルに直した。」

とのことです。
ちなみにですが、このサビアン・シンボルの日本語訳をされたのは、伯壬旭師が初めてのようです。


2007年には「インディ・シンボル」、次いで「竜神シンボル」、更に「デスノーツ」、そして「土民シンボル」の4種のシンボルが立て続けに発表され、

「エゴイック・シンボルは既にカルミック・シンボルの仲間入りした。コズミックとターナルの今後であるが、コズミックはエゴイックのアンチ・テーゼとして出現したシンボルであり、その意味では「化(ケ)城」であったのかもしれない。エゴイック、コズミック、イターナルは正反合を原則としているからコズミックが化城であればイターナルも当然化城になる。」

と御論文の中で述べられています。


ということで現在では「カルミック・シンボル」「エゴイック・シンボル」「コズミック・シンボル」「イターナル・シンボル」の4種のシンボルは急速に力を失っており、主に「デスノーツ」「土民シンボル」「インディ・シンボル」「竜神シンボル」を用いています。


以下、各シンボルの特性になります。


■竜神シンボル/インディ・シンボルのハイパー・バージョン。インディ・シンボルの力の源泉を持っているシンボル。

■インディ・シンボル(Independence-Symbols)/天才・義人・独創性のシンボル。

■土民シンボル/生活に密着した庶人のシンボル。

■デスノーツ(Death-Notes)/インディ・シンボルと対になる不幸・不運のシンボル。



■イターナル・シンボル(Eternal-Symbol)/不二一体となった正反両身が主体のシンボル。

■コズミック・シンボル(Cosmic-Symbol)/射干霊(反身)が主体のシンボル。

■エゴイック・シンボル(Egoic-Symbol)/光霊(正身)が主体のシンボル。

■カルミック・シンボル(Karmic-Symbol)/魂が主体のシンボル。

ホロスコープ鑑定はこちら
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。