SSブログ

神我を発現する魔剣術 [火水の剣]

一剣以て天下を制す。破邪顕正の意志=軸線を鍛え出す。
技術を練磨し、神我を発現する魔剣術。

 古代において剣とは、王族にとっての覇者の証であると同時に神霊を祀り、邪霊を祓う神器でした。

 剣は神々の力を呼び寄せる力を持つと考えられ、自身ではどうにもできない敵を神々の力を借りて滅すための道具であるという特別な意味を持っていました。
 そのため剣は凶の器として禍をもたらすとも考えられ、その禍を福に転ずる力を持たない者は剣によって身を滅ぼすと考えられていたのです。

 古代の人々のこうした剣に対する考え方は剣の技術が発達し、実戦における技を重視する中で失われ、同時に剣の持っていた神性・魔術性も失われてしまったと言えます。

 剣が神々の力を降ろす媒体であると捉えた時、剣を持つ己自身を神々の前で偽ることは不可能です。自身が邪であれば剣は邪を映す鏡となって自身に凶をもたらし、聖であれば聖を映す鏡となって吉をもたらします。しかし聖のみでは禍を振り払うことが出来ないのも事実です。

 自身、この相反する両極を一つのものとして吸込むことが出来れば、剣の持つ魔力、言い換えれば神々の力を自在に借りることが可能になります。

 素戔神流(スサシンリュウ)は、剣という神器が持つ最古の奥義を剣術として現代に蘇らせた流派であり、魔剣道場はその剣技の上達と神境の練磨を目的とした道場なのです。

火水の剣

ZXweb
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。